枝村勇己の日常ぶろぐ

枝村勇己です。ブロガー。YouTube、Twitter、noteでも活動しています。気軽に読んでいただければ幸いです!

学校によって全ての人生を変えてしまう

こういう人っていますよね。

中学生は楽しかったのに、高校に行ったら、色々言われたり、ショックな出来事が起きた。つまらなかった。そして、人生がつまらなくなった。何もかもがつまらない。どうしたらいいか分からない。

卒業後も楽しくなくなった。そして、人間関係が悪かった為、進学などはせず、友達や仲間が少なかった為、そのまま上下関係の就職先に就いてしまった。そして、人間関係が崩れ、辞めてしまう。毎日の仕事、家に戻ると家族が居て、部屋もないのでうるさい毎日。テレビを観ようとしても、兄妹がうるさい、スマホをいじって1日が終わる。お酒も飲まない、煙草も吸わない。お酒を飲もうと思わないし、飲む勇気もない。煙草吸いたいと思わない、無欲。欲しいものはあるけれど、自信がない。仕事とは何か。今は、ネットや色々な作業が多い。物が増え、便利な物、何かに操られ、静かで、外はあんなに学生や若者がうるさかったのに、静かで、学生が歩いている姿が少ない。夜、夜中なんかうるさかった。

時代だよ。って終わらせる日本はそれで良いのか。確かに時代だけど、今後どう任されるのか。そして、物欲があったのに、なくなった自分。正直、中学生に戻りたいと思っている、辛かったけど、楽しかった。今は、何にも楽しくなくなった。スマホをずっといじっているだけ。働きたいけど、何から始めたら良いのか。