枝村勇己の日常ぶろぐ

枝村勇己です。ブロガー。YouTube、Twitter、noteでも活動しています。気軽に読んでいただければ幸いです!

自分がつまらなくしている

人生がつまらないと感じている君。

自分が一番人生をつまらなくしている事です。

人生がつまらないな。と感じるのは全く問題がない。当たり前な事で、そもそも、人生なんてつまらないと。しかし、人生は色々ありながら生きている。生きようとする意思があるかないか。精神との闘いなんです。つまらないと思ったら、つまらないでいいのです。毎日人生が楽しい!なんて言う人は、滅多にいません。当たり前のように毎日生きて、いるかもしれないし、過去にトラウマがあったり、何か不安を抱えてるのではないかと疑う。つまらない生き方を選ぶのか、楽しい生き方で行くのか。それはもう、自分の意思で決めるのです。

人生とは何か。

人生というのは、自分たちが生きる希望を与えられ、どのようにして、生き残るのか。と考えた方が早いです。人それぞれの生き方があり、最初から、人生なんて決まってないし、教育にもよるかもしれない。例えば、教育の接し方が悪い。親の責任だ。と考える方は多い。

これはいたって普通な事である。ここで感じたのは、なぜ、日本人はこれじゃないと駄目。これをしなきゃいけない。完璧にならなきゃいけない。そんなに、自由から遠ざかりたいのか。出来る人、出来ない人の共通点は、環境である。何度言われても出来ない。これは、覚えようとしないのではなく、心をシャットダウンしてるんです。つまり思考停止です。思考停止は一度止まるとこれからがきついです。なので、停止せず、切り替える習慣をつけたほうが良いと思います。

 

関連記事

https://edamurayuki.hatenablog.com/entry/%E5%88%A5%E3%81%AB%E4%BA%BA%E3%81%AB%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%91%E3%82%8C%E3%81%B0%E4%BD%95%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%89%AF%E3%81%84